So-net無料ブログ作成

台風注意報と風邪ひき注意報

明日台風が最接近するようですが、雨風はまだ静かな夜です。

昨日は昼間は暑いくらいで肌着のような格好で眠ってのに、夜から明け方は冷え込んだようで軽い鼻水さんになってしまった子供たち。
朝は元気で幼稚園でも元気だったようですが、夕方からは珍しくお疲れモード
いつもの驚くような食欲も無く、漢方を飲んで梅干しうどんを軽く食べて
みんな早々と眠っています。今夜は長袖長ズボンで。

こちらの暮らしで子供たちの変化に以前より早く気がつけるようになったおかげで、幼稚園をお休みするような体調に悪化することが無く、病院にお世話になることもほとんどなくてありがたいです。
つくづく子供たちは自分の体のことも自分で良く分かっていて、うまく調節しているものだと感心します。
寒ければちゃんと着るし
休みたければ休みたいと言い、ちゃんと寝るし
体が必要でないものは普段好きなものでも無理に食べず、梅干しとか生姜汁入りの消化の良いうどんをおいしいと言って食べても量は控えめだったり
賢いな~
子供たちの感覚に付き合っていると、不摂生になりがちなハハも元気でいられます。

季節の変わり目の浄化の時期ですね、きっと。
台風が過ぎ、本格的な秋が来る前にはまたすっきりと元気になってちょうど運動会になるでしょう。


画像は玄関の子供たちの誰かがきれいに並べた靴。
いつの間にかいつもこうなっているのを子供たちが寝静まった後に見つけては、カラフルな大きさの違う靴が可愛くて、温かい気持ちに満たされます。

子供たちの早寝のおかげで母と久しぶりにリラックスした長電話もできました。1日遅れの敬老の日。ばあば、いつもありがとう。
110920_2238~01.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。